
--年--月--日 | スポンサー広告

1/1(日祝)初日の出と鳥初めを楽しむ+Young探鳥会

_1011533.jpg
日本野鳥の会東京・千葉のイベント、初日の出とスズガモを見る会に参加してきた。

初日の出をみるためには、日の出より早く集合する必要があるため、6:40から開始されるという、少々ハードな日程の探鳥会。今回は30人弱の参加があり、あまり鳥に詳しくない方からデジスコ装備で鳥を見ることに燃えている方まで色々な方の参加があった。

数年前までインターンシップとしてよく自然解説をさせていただいていた行徳の保護区内で鳥を探して歩く。行徳の保護区はかつて海だった場所が周辺を埋め立てられて切り離された内湾と開発を免れた埋立地からなる。人が手を入れて作った土地だったために地盤が緩く、昨年の東日本大震災の折に液状化がおき、地面が裂けたのがニュースで取り上げられたほど。今回の探鳥会も昨年までとは違う安全な道で震災の後を見て回った。

鳥のほうは、ウグイスやアオジの地鳴きを聞きながら、のんびりと散歩。ツグミを見たのはこの冬初めてだった。今年は北方が暖冬なのか、冬鳥がとても少ないらしい。アリスイも飛んだようだけれど、残念ながら見られずじまいだった。そのほか、行徳は関東で最も大きいカワウのコロニーの一つであり、ちょうど12月からカワウの繁殖期のため、繁殖羽の白い頭をしたカワウ達が空を飛び交っていた。

初日の出は雲に覆われてちょっと今一つだったけれど、一応、拝むことができた。
鳥よりも初日の出がお目当てという方もおられるようだったので、少しでも見られて一安心。
富士山は見えず、タカはノスリだけ、ということで一富士二鷹とはならなかったけれど、おいしいナスをいただいた。

_1011539.jpg
「鳥合わせ」の様子

その観察会でどんな鳥が見られたかをみんなで確認しあう「鳥合わせ」。
朝から寒い中歩いた後は、甘酒と豚汁を飲んで解散。


二次会は幹事宅で10時前から19時ごろまでひたすら飲んで食べた。
思えば一年ぶりに会うような方もいらしたり、探鳥会初参加の方も二次会まで参加していただいたり、初対面もなにも関係なく騒ぎまくっていた。

_1011546.jpg

飲み会というのは案外に学ぶことも得ることも多く、ちょっと考えさせられることがあった。

その回答として、今年は頑張ってblog(できれば色々な会報にも文章)を書くことに決めた。
若手の育成、一般に伝えるべき知見の発信、人と人とをつなぐパイプとしての自分の機能を今一度捉え直して、もう一回、表舞台に復帰しようと思う。とはいえ、なかなか腰を落ち着けた暮らしができないので、言葉にして伝えられない分は、ひとまず文字を書くことで何かを伝えていくよう努力するつもりだ。
2012年01月03日 | Comments(2) | Events
コメント
No title
古樹恵様

拙い文章ではありますが、暇を見つけて後方支援に回りたいと思います。
一年近く前に、お断りしてしまったような案件の執筆もなんとか行いたいと思っていますので、また御依頼ください。
RANGER URL 2012年01月05日 00:20:58 編集
期待しております!
富士山から戻った頃に、また、交流会やらその他でお会い出来るのを楽しみにしております!
会えない間も文章で期待していますよ!
古樹恵 URL 2012年01月04日 19:52:36 編集

管理者だけに表示する
«« 三が日 | HOME | 新年 »»
