FC2ブログ

第4回関東野生動物交流会

    第4回関東野生動物交流会 通称、「関東交流会」を農工大で行った。
    主催は農工大野生動物研究会。僕は一応OBなので手伝い程度。

    毎回の如くなんか発表しているけれど、今回が一番何を求められているのかよく
    分からん感じだったので、オムニバス的に保護管理の発表をした。    


PC075187.jpg
関東交流会  E-520 F.Zuiko 50mm/F1.8 F4? 1/100 ISO200 -0.7EV        

    想像以上に真面目な学生が多くて、一言何か言うとペンが走る音がする。
    ちょっと空気が硬いよなぁ・・と少しだけ感じてた。

    講義だけでも10:00~18:00までというのはなかなかハードだけれど、保護管理、
    動物園、傷病鳥、景観生態学、保全遺伝学など本当に多岐に渡る内容をてんこ盛りで
    主催者的に「プチ学会」になっていたように思う。

    特に本当に広く傷病鳥獣救護をしている現場から学生を集めてのパネルディスカッションは
    興味深いものだった。もう少し突っ込んだ内容まで欲しかった気がするけれど、これをいつか
    やりたいということは誰もが思ってきただろうし、できることなら別の場でもやって欲しい。

    学生のために学生が行う野生動物の一日。内容的にも満足。

PC075281.jpg
鹿肉  E-520 F.Zuiko 50mm/F1.8 F2.8? 1/40 ISO400 0.0EV        

    そんな空気も、シカ肉料理大会で一掃。
    共同作業は本当に互いの距離を近づけるよなぁ、ということで皆ワイワイがやがやと
    友達100人できるかな?状態で熱く語り合っていた。
    なんだか、女性同士の妙な盛り上がり方に爆笑。久しぶりに会う顔も沢山。

    しばらく会えないだろう顔も沢山いることは事実なんだろうなぁ~と思うとちょっと切ない。
    最後の宴を終われば、本当に勉強せねば。

    PC075294.jpg
    ケーキ  E-520 ZD14-42mm F3.5 1/13 ISO400 0.0EV   photoshop

    生まれて初めて、イチゴに生クリームの誕生日ケーキをもらった。

    70人以上に誕生日を祝われるなんて本当にそう無い機会。
    本当にありがとうございました。
    でも、誕生日を祝われたことよりも嬉しいのは、野生動物研究会や関東交流会がきちんと
    育ちつづけ、今後完全に自分の手を離れた所でも続いていくだろう事を確信したこと。

    本当に多くの人が互いに生き物好きの友達を作って、その輪をドンドン広げていく場として
    四回目にしてこれ以上ない素晴らしい会になったと思う。

    本当にいい企画だし、この場がキッカケとなって新たな波が生まれたらいいなと思う。
    
スポンサーサイト



2008年12月07日 | Comments(0) | Diary
コメント

管理者だけに表示する
«« 秋の名残 | HOME | F.Zuiko 50mm/F1.8 »»