FC2ブログ

タゲリ米

P1020967.jpg
タゲリ Northern Lapwing Vanellus vanellus   FZ-18

    東京支部の交流会。今月のテーマは 【田んぼの貴婦人】タゲリ米ってなんだ!
    ということで神奈川県で行われているタゲリ米についての話を聞いた。

    最近、流行りの鳥の名を冠した取り組み。いわゆる生き物ブランド米の一つだ。
    コウノトリ米、トキ米、サシバ米、オオヒシクイ米、そしてタゲリ米などなど。

                   ~タゲリ米HPはこちら~

    タゲリの生息地で取れたお米を買ってもらうことで生息地保全に役立てると言う取り組み。
    食べることで環境に貢献できる!それくらいなら誰にだってできる!

    一番驚いたのは別に無農薬農法だというわけではないという話。
    都会に近い貴重な生息域を守る取り組みであって少し他のブランド米とは事情が違うよう
    で、農家と共に歩む三翠会がブランドを作り上げている。減農薬は農家の自主性にしたが
    っているので他とは少し違うかも。

    うちの大学のどっかの研究室でこんなことの研究をやっている気がする。。。

    何か象徴となるものがあれば最近それをブランド化することは流行りだし、売り上げもいい
    らしい。とはいえ、日本の中山間地域全てをブランド化することはできないのでモデル事業
    的であって般化は難しいだろう。根本的に日本人の米消費量の落ち込みが問題なのだか
    ら。ただ、農業を地域で守っていくというこのような取り組みに見られる精神はとても重要だ
    と思う。

    うちの地元もタゲリレンコン売り出したら、高値で売れるのだろうか??
    それに、やっぱりタゲリは「貴婦人」ではなく「殿様」だと思う!
 
    
    
スポンサーサイト



2008年10月16日 | Comments(0) | Birds
コメント

管理者だけに表示する