FC2ブログ

屋久島航路の黒い鳥。

     写真整理したので、ちょっと前の話。8/21。

     鳥に苦手分野があるとしたら間違いなく海鳥だ。圧倒的に経験値が足りない。
     曇天の屋久島航路で海鳥を探していた。

     オオミズナギドリがチラホラ。一昨年はカツオドリが飛んでいたけれど今年はいない。
     クジラっぽいのを一瞬見かけたけど良くわからず。イルカもいない。。

P1160648.jpgアナドリ Bulwer's Petrel  Bulweria bulwerii   FZ-18
     
     悪天候になってから出たので、ウミツバメかと思ったけれど妙に違和感を持ったので。
     尾羽が長く見える。嘴は短い。羽は長め。わりに低い所を羽ばたきながら飛んでいた。
     ナギドリよりはウミツバメに良く似る。ライフリスト327種目だっけかな?いや。333だった。
     このあと、アメウズとイヌワシ見てるので現在335種か。目指すは400種。
     海鳥だけであと10種は稼げるはずなんだけど・・・。
     
hasiboso.jpg
ハシボソミズナギドリ Short-tailed Shearwater Puffinus tenuirostris

     いつもの事ながら暗色ミズナギはよく分からん。
     とくに一羽だけで唐突に出てこられると酷い。
     風と雨のせいなのか、やたら小刻みに羽ばたいていて頭の中に???が浮かんだ。
     飛び方は違和感があったけど、顔がミズナギドリなので暗色ミズナギsp。
     下面は黒いし、尾羽は短いのでハイイロとオナガ暗色を削除。結果ハシボソに決定。
     そんなわけでハシボソミズナギドリ・・多分。

     本当に、まだまだ未熟者だ。
     苫小牧航路に乗りたくて仕方ない今日この頃。誰か一緒に行きませんか。
     
スポンサーサイト



2008年09月28日 | Comments(3) | Birds
コメント
コメントありがとうございます。
>yyyoshiさん。

まだまだ拙い写真ばかりですが、今後とも精進していこうと考えています。機材は一流ではなくてもその分、足で稼いでいい写真が撮れたら良いかと。
特に鳥の写真は難しいですね。


>芽生さん。
とりあえず11月まで週末と名のつくものが空いていた記憶がありません。たぶん実習やらYOUNG探鳥会やらで死亡中です。ご報告お待ちしてます(泣)

RANGER URL 2008年09月30日 12:25:45 編集
難しいですよね。
私も海鳥はさっぱりです。
10月は暇なし金なしなので行けませんが、11月は苫小牧航路に乗りますよ。
某鳥見専門の旅行会社で。
あれは安く行けるので一緒に行きませんか?
芽生 URL 2008年09月29日 11:27:14 編集
楽しみに見ています
私の行かない場所です。
楽しみに見ています、若者の行動力がすごく共感でき迫力ある写真が、力づけてくれます。
ありがとうございます。
yyyoshi URL 2008年09月29日 08:52:07 編集

管理者だけに表示する
«« 夕陽 | HOME | colors »»