FC2ブログ

見島  その八  「お土産」

  そんなこんなで・・・見島の旅は終わらない。

  船の出港まで残り30分。歩いてきた人が情報をくれた。
  「コウライウグイス見ましたか?いま、そこ飛んで行きましたよね?」

  全く気が付かず。こりゃ探すしかない!
  ということで人が集まってる場所へ行った。

  着くなり女の子に、今飛んだ。タイミングが・・。と言われちょっと焦る。
  ちょっと粘っていると遥か彼方でちょっとだけ動いた。

P1130389.jpg

  遠いながらコウライウグイス初認!
  綺麗な成鳥羽の個体だ。いいもの見せてもらった。
  
P1130414.jpg

  話しながら、ダラダラ見続けてると、船の音が聞こえてきて焦る。
  それでも最後のお土産に、と粘る。
  すると。

kkousaragaiugnbgjfk.jpg
コウライウグイス(Black naped Oriole) Ad. ♂

  別れを告げに来たのか、すぐ間近へ。
  「バイバイ」と思いながら船へ走った。

  見島のいい所は素敵なバードウォッチャーに出逢えることだと思う。
  年代も飛び越えて仲良くなれる。やっぱり若者は少ないけれど。

  地方の鳥好きの子達を拾い上げる手を考えているのだけどなかなか難しい。
  関東のYOUNG探鳥会のような試みが全国へ波及すればいいのに。
  「鳥仲間いない」と言う言葉を聴く度にそう思う。mixiは年齢制限があるし。
  
  高校生に高校生と間違えられたことをお土産に見島をあとにした。
  やっぱ、地元におるときくらい童心に帰らんとね。
  
スポンサーサイト



2008年05月07日 | Comments(2) | Birds
コメント
僕は若いです!
その突っ込みはなかなか厳しいです。
忙しさに殺されているので関東にいるときはきっと老け込んでいるのかと。だって一年の半分も自分の家で寝てないですから。。。大学いくのも週二日だし。。

見島良いとこ一度はおいで。
ただし、飛島なんかと違って朝から晩まで歩くのでへとへとになれるのと、鳥がいても見つからないことが多いのが辛い所です。
なんにしても一番は遠いことですが。ぜひ。
RANGER URL 2008年05月07日 23:31:45 編集
見島すげー!
この間のシギチツアーで飛島の話をたくさん聞けたのですが、見島も変てこな子がたくさんいるのですね。
いつかGW中の変な島に行きたいものです。

コウライウグイス近いですね!
最後に挨拶してくれるなんて粋なことをするし。

GWをのんびり過ごせたようでよかったですね。
なんか話を聞いていると忙殺されかねないような感じでしたから……。


「学部生なのに院生に間違われた」というのをネタにしている男なのに高校生に間違われるなんて……!
すげーぞ見島!!!
芽生 URL 2008年05月07日 09:12:29 編集

管理者だけに表示する