FC2ブログ

YOUNG探鳥会 in TAKAO

YOUNG探鳥会を高尾山でやってきました!
小雨がパラつく肌寒い中。手袋姿も目に付いた。参加者は54?くらい。

探鳥会なのに・・・鳥の写真がない(泣)

日本のスミレが売り切れ続出で手に入らないのが最近の悩みですが。
タカオスミレはよく咲いていた。ケマルバスミレもちらほら。
ナガバノスミレサイシンは全滅。ヒナスミレは枯れてた。
タチツボはこれでもか!ってほど咲き乱れ。フモトらしきが一つ。

sirane.jpg

エイザンらしくないエイザンスミレ。春と夏で葉っぱの形が変わるのは反則!
個人的にはもう少しパンクな葉であって欲しい。
・・・我ながら写真が酷すぎる。

enngeinanoka.jpg

更に全く意味不明。これは何だろう??園芸品種なのだろうか??
やっぱりスミレはよく分からない。

そんな花々を眺めながら鳥の声を楽しむ。
Blue-and-white Flycatcher  Narcissus Flycatcher 
Japanese Thrush         Asian Stubtail 
Winter Wren
鳴いていた夏鳥はそんなもんかな。論文のせいで綴りは覚えたけど発音知らないのがたくさん。
オオルリ以外はみんなグゼリ半分。そういや「ぐぜり」って英語で何なのだろう。

P1120060.jpg

最後は見事に花見でした。桜も最後の残りといった感じです。
大盛況。ご参加ありがとうございました。
スポンサーサイト



2008年04月21日 | Comments(3) | Birds
コメント
仕事に向かう電車より
kojukeiさん
ヤン探天気が微妙とは言え、人が多くてよかったですね。しばらくは本当に瀕死状態なので、交流会も行けそうにないです。次回ヤン探はテスト週間ど真中だし…困った。
なんとか包囲網を掻い潜って夏まで生き抜きま~す。


クマ~
スミレ覚えた!と言うにはほど遠いけど、多少はね。アケボノが見たいんやけど!
半年くらいはまじめに植物屋をやります。植けん入るかな(笑)細かい識別ありがとう。理解不能な世界やね。
そういやキンラン、ギンラン、チゴユリ、ムサシノキスゲ、ジュウニヒトエあたりがS山では見頃。
RANGER URL 2008年04月26日 07:36:32 編集
ウィオラ、ヴィオラ
ヤン探行きそこなったわ~、寝坊した。

や~最近Rangerがスミレを覚えてくれて嬉しいかぎり。
で中段の写真、Rangerから聞いてて、Viola soloria のフレックスの方かなと思ってたんだが、写真のはプリケアナだな。帰化種として正式な和名はついてないと思う、ていうかアメリカスミレサイシンの種内に含まれる。

このタイプが逃げてるのは一度くらいしか見たことがないな。
クマです。 URL 2008年04月26日 01:11:39 編集
ご参加・・・と言うか、ほとんど担当者としていろいろとやって頂きありがとうございました。

寒い探鳥会、かつ、声などで、種数だけはたくさん確認できましたが、、、写真は無理な状況で、ちょっと消化不良ですよね。

次回は、天候に恵まれることを!
また、お手伝い、、、と言うか担当をよろしく!
古樹恵 URL 2008年04月25日 13:02:08 編集

管理者だけに表示する