FC2ブログ

高尾山

いろいろと人生感が変わりそうな一日。
自分は世界のこれっぽっちも理解できてないことを実感。

kogeranntyuu.jpg

いわゆる高尾山で探鳥会でした。
半袖の人が登場する陽気の中で探鳥会。コゲラはいつも大忙し。

takaosumiredesuyo.jpg

本日の主役は何やら植物のよう。
「タカオスミレ」 を初めて見てちょっと喜ぶ。

そういやマクロ撮影デジカメになってからしてないなぁ。
昔、ズームレンズにマクロフィルターつけて遊んでた頃は撮りまくってたけど。

yanagihawakarann.jpg

いわゆるヤナギの花。いい被写体だからよく雑誌にも登場。
後ろうるさいのでテレマクロ。

umedesuga.jpg

梅が満開でした。杉も満開で花粉症だと可愛そう。

ズーム機だし、マクロの能力低くても仕方ないけど、やっぱコンデジだとやな感じ。
つくづく、手放した一眼に未練が沸いた。所詮こいつは商売道具だから我慢我慢。
スポンサーサイト



2008年03月23日 | Comments(4) | Birds
コメント
ヒカゲ?
最近俺の周囲でお前の噂をよく聞くよ(笑)

ヒカゲかぁ。葉っぱ茶色かったしタカオでいいじゃん! と思
うけど・・というか俺のスミレの知識は8割方お前からなの
でなんとも。。。やっぱり日本のスミレ買うかな。

ヤナギは高雄山のふもとの民家の庭先のネコヤナギ。
これで分かるのすごいね。

なんとなくエイザンが見たい気分。
まだ早いけどボチボチ期待中。

暇だったらYOUNG探鳥会に来て植物解説して。
たぶん、図鑑書いてる植物屋さんも来るはずなので。

新学期になったら奥多摩行こう。
RANGER URL 2008年04月03日 21:31:23 編集
自分で書いててウザそうなコメントに見えてきたナンだったら消してよし
おひさ。元気そうでなによりだ。植物ネタなのでしゃしゃりでてきたぞ。それにしてもだ。>昔、ズームレンズにマクロフィルターつけて遊んでた頃は撮りまくってたけど。←すんげー同感。画質は悪いけど金なかった頃には十分遊べるアイテムだったよねアレ。

であとはどーでもいいんだけどこのタカオスミレ・・・8~9割方ヒカゲスミレって感じだな。原記載を厳密に適用するならヒカゲなのかも。
そしてヤナギ。なにげに単なるネコヤナギの予感、その写真だけでは自信ないけど。
ウメは背景の処理がよかたね。

うざくてごめん新学期に会おう。
クマです URL 2008年04月02日 23:36:46 編集
難しいとです。ってのはいい響き。
福岡でいつか干潟行かんといかんよ。

フラッシュは下二枚は焚いています。
ヤナギは終盤で光条件が良くなかったことと、フラッシュ&テレマクロで後ろと分離するという意図から。
梅は当日も話したように、くすんだ白になりやすいので白を強調するために。

コンデジだとダイナミックレンジが狭すぎてフラッシュ多用すると白飛びの連続になりますが・・・。結果露出補正かけまくって周囲を暗くすれば何とかムードは出るかと。

コンデジはコンデジなりに頑張ってみようと思います。

こちらこそ楽しみにしてますよ!お大事に。
RANGER URL 2008年03月25日 20:46:07 編集
お疲れ様でした!
高尾山の探鳥会は確かに途中から鳥ではなく他の生物に目が向いてしまいました。
一応鳥屋なのに……。
来月こそはちゃんと鳥がメインとなりますように!
雌雄識別は……まだできそうにもありません。
難しいとです。

植物の写真、上手に撮れていますね!
やはりこれらは全てフラッシュを使って撮っているのでしょうか?
私の場合、マクロは巧くいかないので試行錯誤中です。
色んな方からアドバイスをいただいたので少しずつ活かせるようにしなくては。

交流会かヤンタ探かどこで会えるかは予定が未定なのでわかりませんが、またお会いできることを楽しみにしています!
芽生 URL 2008年03月24日 22:08:00 編集

管理者だけに表示する