FC2ブログ

石垣 その2 ゆんたく

umihakirei.jpg

ひたすら豪雨の西表から戻った石垣でついに夕日を見ることができた。
夜の訪れを告げる夕陽なのに、その堂々とした光に心が弾んだ。

風の吹く堤防の上。素晴らしい夜の始まりだ。

・・・ということで、夕飯は豪華に?
安い!ヤギ!に惹かれてノリで入ったこの店。

「栄福食堂」 通称「トニーそば」   ←ここをクリック

toni--------soba.jpg

石垣行くならここ行かないとダメでしょう!
店のトニーさんがマジですごい。もとは七つの海をまたに駆けた遠洋漁業の船乗り。
城ヶ島に住んでたり、屋久島に住んでたり、すごすぎるさ~。
言葉わからないところがあるさ~。話すの早いさ~。
自家製ピパチうまいさ~。というか食べてからも、どれだけ話してたんだろう。

記念写真撮って、気がつくと2時間近く店にいたし。
払った金額はトニそば2杯分だけなのに。というかヤギそばとトニそば何が違うのだろう?
今度いったらヤギ汁頼むぞ!!高速船じゃなくフェリーで離島行くぞ!!
なぜかmixiにもコミュがあったりする!ほんますごいわ。

そして、ゆんたく。

sannsinnsisns.jpg

「ゆんたく」とは沖縄弁で「おしゃべり」ということ。
宿に戻ると既にみんな飲んでいた(笑)
旅人が集まる場所だからこそ、初対面でも打ち解けられる。
過去を切り捨てる一人旅。三線で出逢った夫婦。仲間同士の学生旅行。
立場も年代も全て放り投げて泡盛飲めば、三線引いてみんなで合唱。

「はなはな!」

本当にこれほど楽しい酒を飲んだのは初めてだった。
「水曜どうでしょう」知らないんだけど・・・まぁいいさね。
ゆんたく最高! 沖縄は旅人に向いている!


スポンサーサイト



2008年03月12日 | Comments(0) | Trip
コメント

管理者だけに表示する