FC2ブログ

沖縄 その6 ジシギパラダイス

やんばる最終日。ヤンバルクイナは声のみ3羽確認。
ノグチゲラは目の前でのんびりしていたけれど写真撮るのを忘れた。
まっ、いっか。満足満足。

ということでとにかく車を走らせてみた。

gesaji.jpg

慶佐次のマングローブで小休止。
沖縄で一番のマングローブらしい。

amihara.jpg

続いて金武でアミハラ発見。これって結局自然分布なのだろうか??
篭脱けで増えたのか自然分布なのか誰にも分からないような気がするけれど。とりあえず初見。

あとは頭の痛くなるようなジシギパラダイス。
ジシギは好きだけど嫌い。なので適当に書きます。
たぶんジシギの差って日本人、韓国人、中国人の差程度だと思うので。

jisisisisis.jpg

初見の印象はタシギ。
嘴が長く見え、肩羽のラインも斜線に見えている。
過眼線も目の前後均一に太く、頭の形も丸みを帯びて見える。
ただ、目の位置が気に入らない。額が広く見え、タシギにしては朝鮮人風。
まぁ、タシギでいいと思うけど。


jidsigigig.jpg

頭突っ込んで寝てたときの印象はチュウジ。頭が大きく見えていた。
でも上面の色が濃く、肩羽のラインが丸く見えないのでオオジっぽい。
ちょっとだけ羽広げてたので写真とってみました。けど尾羽よく分からん。
そもそも淡色のチュウジ見たことないから分からないんだよなぁ。

僕の中ではオオジな気がする。


ワラワラと群れるタシギの中にも変なのが一ついた。けどすぐ見失う。シャッフルゲームじゃないんだから!と突っ込みを入れてしまいたいくらいだけど。困った。
サイズはタシギ大で嘴が短くて、淡色に見えていたのでハリオかなとも思ったけどやっぱり確証はないのでsp。ホントウにハリオだと確証を持てる日は遠い。
だれか教えてください!

gollinagoは好きだけど難しいので苦手。また機会を見つけて練習しようっと。

スポンサーサイト



2008年03月06日 | Comments(0) | Trip
コメント

管理者だけに表示する