FC2ブログ

沖縄 その1 △

manngggggggg.jpg
無事沖縄より戻りました。
今まで経験したどの旅よりも美しく、どこかおかしな旅。

前夜泊で、6:00に羽田着!そこで目にした表示は6:50発skymarkの欠航。
・・・もしかして、沖縄行けない??

→代替で6:20発のANAに乗れる。
→手荷物預けるのは30分前まで。搭乗ゲートは15分前。
=残り時間5分。

skymarkは第一ターミナル。ANAは第二。無理ジャン!
とりあえず走った。「手続きの時刻は既に終了しております」とか言われて、飛行機の出発を遅らせておきながら何とか搭乗完了。やっぱりskymarkは安い代わりに問題ありだ。もう使いたくないかも。


そんなこんなで沖縄に着いて、三角池へ向かった。

半袖でも大丈夫な陽気。越冬中のサシバが飛んでいる。
三角池はゴミの清掃を前日にしたせいで鳥が減ったらしく、セイタカ、オオヒシクイ、コアオアシシギ、エリマキシギ、くらいのものだった。久しぶりに見たコアオアシシギ。たぶん越冬地の北上が起きているのだろう。最近地元でもよく見かける。

せっかくなのでクロツラを探して歩いた。
kurotura.jpg

目ざとく、近くの川でクロツラを発見。
先日テグスを外して放鳥された「テグちゃん」は、たぶん左上の個体。
黄色の出ている個体はまだいなかったけれど、これまた久々のクロツラに満足。

shirogasirarara.jpg

その帰りに初シロガシラ。
ポジション的には本州のムクドリに近いのかもしれない。
誰かがこぼした弁当をつついている姿がちょっと切ない。
スポンサーサイト



2008年03月03日 | Comments(0) | Trip
コメント

管理者だけに表示する