FC2ブログ

鷹見

P1050062.jpg

今日は友人と一緒に渡良瀬へ行ってきた。


①番
P1050081.jpg

とりあえず、チュウヒだろう。上尾筒の色が白ではなく淡色。
上面の褐色味が強いので若いみたい。尾羽の横班が不明瞭だからオスっぽい。
国内型かなぁ。

・・と言いたいけど、若いからよく分からん。個人的には、国内型雄若に一票。


②番
P1050100.jpg

まぁ、チュウヒだね。光彩が黄色だったので幼鳥除外。雄か雌か、大陸か国内か?
大陸型雄は除外。この写真じゃ分からないけれど上尾筒は白い。
褐色味強いし、思わず雌って決め付けてしまいそう。
でも、こんなに風切りの先端に横班が入っているなら雄だろうね。

・・よくわかんない。とりあえず、国内型雄成鳥あたりが怪しい。


③番
P1050127.jpg

露出おかしいけど、ハイイロチュウヒ。
あとは・・・さようなら。雌成鳥か雄の幼鳥。
光彩は黄色かったけど、1年目で黄色くなる個体いたら分かるわけないし。

・・サイズの印象は雄だったけど知りません。


④番
P1050157.jpg

暗色型の標準的なレベルかと。
雄の暗色っていたっけ?まぁ、国内型雌成鳥でいいような気がする。


⑤番
P1050206.jpg

文句ないでしょ。ハイイロチュウヒの成鳥雄。
亜種はまぁ、一般的なcyaneusで問題ないはず。
翼帯が揃ってないのはどうしてなんでしょうね?
し~らないっと。

やっぱり、チュウヒは嫌いだ。
本当に難しすぎ。典型的な個体だけならいいのになぁ。



スポンサーサイト



2008年02月16日 | Comments(2) | Birds
コメント
猛禽族
ありがとうございます。格好いいなんて言っていただけるのはマニアックな方だけです(笑)
でも、できる男は総じてカッコいいかも。
個人的にも…識別はとっても苦手です。猛禽屋になって、まだ2年そこらの話ですし。

チュウヒは細かいことを除くと、低いところを飛んでくれるので見やすい鳥ではありますよね。V字でゆっくり飛ぶので初心者向け。暗いので写真が厳しいですが。

我らがバイブル「日本のワシタカ類」
他の図鑑はレベルが低くくて種以上の識別には向きません。雌雄、年齢、亜まで種突き詰めるのは趣味ではなく、やっぱり研究活動だからですかね。原寸大羽とセットで誰かプレゼントしてくれないかなぁ。。計2万オーバー。
RANGER URL 2008年02月21日 06:26:29 編集
初めまして♪
こちらでは初めましてRANGERさん。
チュウヒ類の識別……まだまだわけわかめ状態です。
飛び方はなんとなくわかるのですが、種同定になると
「?????」
となります。
写真が撮れたらなんとかなるのかもしれませんが。
写真同定ならハイチュウ♀&幼鳥もわかる……はず。

渡良瀬でRANGERさんや他の方が、
「チュウヒだ!」
と言っていたときは尊敬の眼差しでしたよ。
猛禽がわかるのはかっこいいなーと思います。
芽生 URL 2008年02月20日 22:16:04 編集

管理者だけに表示する