FC2ブログ

胡蝶の夢

儚く脆い夢を見た。

どうして傍にいるのが君じゃないんだろう。こんなに逢いたいのに。
現実になるはずもない夢を抱えて、 寒空の下に溜息が響き渡る。

nosuri   lkjghg

ただ君に会いたい。ケアシノスリ。
なんと今年は瀬戸内でもガンガン出てる! 会っておかないと。
案外、噂に流されて識別せずケアシになってるものも多いみたい。
ちなみにこれは、ただのノスリ幼鳥。跗蹠に毛がないことが決定打。
悔しいから明日、キララまで行ってしまうか。
そんな馬鹿げたことを本気で悩んでみたり・・・抜け駆けは辞めといて欲しい?


そういや、その代わりに。

erfdertgfrtghygtb.jpg

このブログを見ている人に挑戦状。
この鳥は一体何でしょう? 場所は宮城県某所。
できれば、性別年齢までお答えください。
スポンサーサイト



2008年01月10日 | Comments(5) | Birds
コメント
図鑑は確かに時々あてにならないことがある。
というか結局個体差とか言い出すとキリないし。
そんなわけで識別は難しいんだけど。。。個人的には識別点がどうのというよりも直感の方が正確だと感じる今日この頃。

何にしても野外で経験を積んで行くことが重要かと。というか条件が良くないと、識別不能ということってベテランでも普通に起こるってことを自覚しておかないと。誤認がいちばん怖い。
雌雄は条件良くないと正直無理だと思うし。。。

要はまだまだ切磋琢磨して強くならないと!ということかなぁ。
RANGER URL 2008年01月16日 11:45:24 編集
はあぁ~・・・。間違えちゃいましたね。
 
大きな写真で見ると明らかなチョウゲンなんすけどね、小さな写真じゃヤケに眉斑が目立つ・・・。

直感でチョウゲンボウでも、一つ一つの識別点見くとコチョウゲン風に見えてくる。図鑑での識別じゃなくて、野外での経験が生かされる問題ですね。
図鑑なんかあんま頼りにならない。最近ホントそう思う。
たまむ URL 2008年01月15日 04:52:44 編集
正解は?
お待たせしました!!
挑戦状の答え発表。

挑戦状の答えが文章に書いてあったのに気がついた方いましたか??
「胡蝶の夢」とは「コチョウゲンの夢」であって、ブログの頭の文章を解釈するとコチョウゲンじゃないことに溜息をついたという内容になります。
・・つまりコチョウゲンじゃないんです。

写真①
http://www.geocities.jp/ranger_bluebird/rfgtyhgftyhgtgvcdeazxfhh.jpg

写真②
http://www.geocities.jp/ranger_bluebird/uytgfhjiuyghgft.jpg

ということで正解はただの「チョウゲンボウ」!
ここからは挑戦状投げといて自信ないので悪しからず。
背の辺り、顔が幼羽から生え替わり中の子でした。

ちなみに雌雄識別。
①顔に青みが出てますがこの程度は♀成鳥でも出るので放置。②頭部が比較的小さく見える。③上背成鳥羽の黒斑が大きい④そもそも頭部の褐色が強いとか、まぁそんなところから♀でいいかと思います。

偉そうなこと言いつつ、最初に見たときはコチョウゲンだと思ってしまった。。。顔はあてにできないです。写真も嘘をつきます。そんな教訓になればいいかと。
識別って難しすぎます。


RANGER URL 2008年01月14日 22:16:41 編集
よくわからん!!コチョウゲンボウのメス若鳥が一番妥当と思うけど、ここは適当に生きている私の醍醐味を出して、、、、

チョウゲンボウのメス若という事にします。

シルエットの尾は短く、眉斑もよく分かるけど、これは個体差と言う逃げ道で逃げて、適当に答えました。

唯一引っかかるのが背中の黒色横斑の出かた。コチョウゲンではそんなに出ている個体は見たことがないけど、普段俺はコチョウゲンの識別は出来ないから、、、
Hiromi URL 2008年01月13日 18:26:10 編集
こんにちは、挑戦受けましょう!!
 
まぁFalcoですよね。
それに明瞭な眉斑、不明瞭な前部分頬線などからコチョウゲンボウだと思います。
チョウゲン、チョウセンチョウゲン、ヒメチョウゲンは顔つき違いますしね。
むりやり拡大して見てみると、どうも尾羽のパターンもコチョウゲンボウっぽいです。
しかし困ったことにどれダけ拡大しても、どれが初列風切なのか分かりませんが・・・(汗)
 
さて、こっからですか。。。
コチョウゲンだとして話しを進めていきます。
まぁ色の傾向からして亜種コチョウゲンでしょうね。亜種ヒガシコチョウゲンは見たことないですが、暗色の傾向やしいので。
 
羽に青みが見られないので♂では無いと思います。ってか茶色すぎです、コイツ!!
 
で、中雨、小雨覆にも茶色の横斑が見えるので幼鳥じゃないかな・・・。
ってことでコチョウゲンボウ雌幼鳥で行きます!!
 
(コチョウゲン幼鳥の雌雄識別は面倒ですが、今回は雨覆の青みで識別しました。)
 

・・・ただ背中の色が明るすぎなんですよね、、、チョウゲンボウのような色だ。。。でもあんな明瞭な眉斑、チョウゲンには出ないし。。。
たまむ URL 2008年01月12日 14:11:32 編集

管理者だけに表示する
«« 迎春 | HOME |  »»